本日は、『自分を信じろ!』についてお伝えします。
『自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか?』
という質問をいただきます。
「自信」って、”自” 分を “信” じるって書きますよね。
あなたは、どこの誰かもわからない初対面の人物を信用することができますか?
道を歩いていて知らない人に、
『1,000円貸してくれませんか?明日、絶対に返しますから。』
と言われて信じることができますか?
知人や友人などを信じる時って、その人のことをよく知っていて、コミニュケーションが取れている状態だと思います。
どこの誰かもわからない初対面の人を信用するのは難しいです。
つまり、自分を信用したかったら、自分自身とのコミニュケーションを良好にすることです。
自分を批判してくる人と、褒めてくれる人。
どっちが好きですか?
いつも批判してくる人は好きになれませんよね?
いつも褒めてくれる人をきっと好きになると思いますし、信用しようとするはずです。
もしかして、
あなたは自分で自分を批判していませんか?
いつも自分で自分を、
「どうせ俺はダメな奴で、何の取り柄もない人間なんだ。。」
と思っていませんか?
同じことを他人から言われたらどうですか?
他人から、
「あなたはダメな奴で、何の取り柄もない人間ですね。」
と言われたらどうですか?
その人のことを好きになれますか?
その人のことを信頼しますか?
あなたは、このようなことを自分で自分にしていませんか?
自分のことを自分で批判していたら、どんどん自分を嫌いになっていくし、信用できなくなっていきます。
自分を信用したいなら、自分を批判せずに褒めてあげてください。
自分自身とのコミニュケーションを良好にすることを意識してみてください。
この話についてはもっと言いたいことがあるのですが、キリがなくなってしまうので今日はここでお終いです。
<<目次を表示>>
コメント