ホーム»恋愛に関するタメになる記事»別れ・復縁を考えている方向け» 離婚する夫婦の特徴と事前に食い止める方法!

離婚する夫婦の特徴と事前に食い止める方法!

少し期限が悪い女性となだめる男性別れ・復縁を考えている方向け

離婚をする夫婦は、離婚に至る前にその前兆が見える。前兆に気付く事さえ出来れば、食い止める事も可能?

以下に、離婚に至る夫婦の前兆を紹介します。

1.食事を一緒にしない
食事を一緒に取ることがなくなると、離婚の前兆かもしれません。毎日のコミュニケーションの場所が、食事の時間でもあります。

2.不満を口にするのをやめる
お互いに相手に対して不満があっても、それを口にする事を辞めてしまったら離婚の前兆かもしれません。あきらめるという気持ちは、離婚する人の特徴ともいえます。

3.会話が減る
夫婦の会話が減ってきたら、離婚の前兆かもしれません。急に無口になったり、会話を避けるようになった場合は、わずらわしさを感じている可能性があります。

4.信用できなくなる
相手のことが信用できなくなってしまえば、離婚の前兆かもしれません。夫婦関係で信頼がなくなってしまえば、相手の行動を常に疑った目で見てしまいます。

5.家に帰りたくなくなる
安らげる場所のはずの家に、帰りたくなくなってしまえば、離婚の前兆かもしれません。家に帰ることが苦痛になってしまえば、夫婦生活を継続していく事は難しくなってしまいます。

6.一緒の外出がなくなる
家族で外出するより家で過ごすことが多くなった場合は、離婚の前兆かもしれません。もちろん単に疲れているだけとか体調が優れないとかの場合もありますが、家族でいるより一人でノンビリしたいという場合は、注意が必要です。

7.一緒にいるとイライラする
同じ部屋で過ごすだけでイライラする、そんな状況の場合も離婚の前兆かもしれません。イライラするのは、相手に対しての愛情がうすれ、嫌悪感さえ抱いている可能性があります。

8.嘘が多くなる
嘘が多くなると、離婚の前兆かもしれません。夫婦間で嘘があると、その嘘を正当化しようとまた嘘を重ねてしまいます。

9.夫婦喧嘩もしなくなる
喧嘩するほど仲がいいという言葉もあるように、喧嘩するということはそれだけ、お互いに気持ちをぶつけあえているとも言えます。仲が良い時には、意見が違ってぶつかってしまっても、その喧嘩から相手をより理解することができます。

10.浮気をする・される
浮気をする、もしくは浮気をされるのも当然、離婚の前兆です。浮気を容認できる夫婦は、なかなかいません。一概に浮気=離婚とは言えませんが、離婚する人の特徴として浮気性があげられます。

11.休日も家にいなくなる
どちらかが休日も家にはいないで外出してしまう、これも離婚の前兆かもしれません。休日は夫婦が一緒に過ごせる大切な一日です。そんな休日を、友人と遊ぶ時間にあててしまえば、当然相手は不満を抱えてしまいます。もっと進むと、夫婦で過ごす時間をわずらわしく思って外出する場合もあります。

12.お金が原因の言い争い
お金が原因で言い争いが多くなったら、離婚の前兆かもしれません。浪費が原因の言い争い、給料が少ないことを責めるなど、夫婦の中でお金の問題から言い争いになる事は多くあります。

13.妻が自分名義で貯金を始める
妻が自分名義の貯金を始めたら、離婚の前兆かもしれません。妻も仕事をもっていれば、自分名義の貯金もありますが、お財布を一つにして収支を管理している場合は、夫名義でも支障はありません。

14.実家によく帰る
実家に頻繁に帰るようになったら、離婚の前兆かもしれません。急に実家に帰る回数が増えたら、あなたとの距離を取っているのかもしれません。

15.話すと喧嘩になる
話すとすぐに喧嘩になってしまう場合も、離婚の前兆かもしれません。時には夫婦喧嘩も必要ですが話すたびに喧嘩では、かなり相手に対して不満が溜まっているのでしょう。

離婚する夫婦の特徴

1.我慢する人と我慢できない人
我慢できない相手はストレートに毎回不満をぶつけストレスを発散しますが、我慢するタイプは反論もしないのでストレスが溜まってしまいます。熟年離婚など長年連れ添った夫婦が、急に離婚してしまうケースでは、この様な場合が多い様です。

2.相手の実家と仲が悪い
結婚相手の実家と折が悪い、相手の身内の悪口を言う、これも離婚する夫婦の特徴といえます。身内の悪口は誰に言われても嫌なものです。相手の家族を大切に思えない夫婦は、長続きしない事が多いです。

3.妻が高収入
妻が高収入の場合も、離婚しやすい夫婦の特徴です。専業主婦だったら離婚した後の生活を考えてしまい、多少不満があっても我慢することが多いです。

4.ありがとうが言えない
家事や育児など頑張っている妻に、また仕事をがんばっている夫にお互い「ありがとう」の一言も言わないのは、相手に対する感謝の気持ちが無い証拠です。

5.自己中心的
何事も自分中心でしか物事を考えない人は、離婚する人の特徴です。普段から全て自分中心に物事を考え、周囲の意見には耳を傾けないでは共同生活は難しいです。

離婚の前兆が見えたら早めに対処が必要

離婚する人は相手の事を思いやり、話し合い、お互いに努力して夫婦生活をしていくという事を考えていない事が多いので、この前兆を感じてきたら、早めに対処することが大切です。自分が行動に移す事で対処できるものは、早めに行動に移しましょう。
長い結婚生活の中では、離婚の危機が訪れる場合もあります。しかし前兆のうちに対処出来れば、きっと離婚の危機も二人で乗り越える事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました