■シナモンさんのプロフィール
24歳女性のシナモンです。
住まいは大分県の郊外で、図書館スタッフとして勤務をしています。
趣味はゲームや映画鑑賞で、最近はYouTubeでホラーゲームの実況動画を見ることにもハマっています。
マッチングアプリを使おうと思ったきっかけ
ベタですが、片思いしていた人に失恋してしまい、「その人よりも素敵な彼氏を作って見返してやろう」と思ったのをきっかけにマッチングアプリをはじめました。
マッチングアプリで相手に求める条件
- 居住地:大分県
- 年齢:下は20歳、上は35歳まで
- 職種:正社員
- 身長:165cm以上
- 同居人:一人暮らし
- タバコ:吸わない、もしくはきちんと分煙ができる
- 体型:やせ型、標準体型
- 最終ログイン:一か月以内
- 結婚に対する意思:気が合えば結婚したい、など結婚意欲のある人
- 出会うまでの希望:マッチング後すぐに会いたがらない人
- 結婚歴:なし
- 相手の子供の有無:いない
マッチングアプリで出会った人とどうなったか
- 利用したマッチングアプリ:ブライダルネット、エンジェル
- いただいた「いいね!」は約500回
- 送った「いいね!」は約40回
- マッチングしたのは約60人
- お会いした方は6人
- お付き合いした方は1人
- 今までの人生でお付き合いした方は1人(マッチングアプリ以外も含める
■マッチングアプリを利用してみた感想
ブライダルネットを利用してみた印象
ブライダルネットを選んだ理由は、App Storeで「マッチングアプリ」と検索してみたときに上位に表示され、利用者の口コミも良さそうだったからです。
ブライダルネットでは、「アニメ好き」「食べることが好き」など様々なコミュニティが充実していて、趣味や価値観の合う人が見つけやすかったです。
コミュニティ繋がりの中で、マッチングして実際に会った人はいますか?
コミュニティ繋がりで出会えたのは、ブライダルネットで実際にお会いした4人中の3人です。
趣味や生活リズムが合う方とお付き合いができたら楽しいと考えていたので、「ゲーム好き」「休日はおうちでまったり過ごしたい」といったコミュニティでマッチングしました。
私は10歳上くらいまでの年上が好みですが、普段の生活では自分とほぼ同じ年の男性としか接する機会がないため、幅広い年代層の男性が利用されているのはとても魅力的でした。
しかし、年齢層が広い分、50歳の方からなど、年齢差を考えずに「いいね」を送ってくる方もいらっしゃいました。
ブライダルネットが使いづらかった点は、軽くスマホの画面に触れただけで「いいね!」が送られてしまうという点で、誤タップによって望んでいない男性とマッチングしてしまったことがありました。
ブライダルネットでは送った「いいね!」を取り消す機能がないので、間違ってマッチングしてしまった際は、お相手からのメッセージを無視させていただいて対処しました。
ブライダルネットで相手に「いいね!」を送りたい場合は、
- 「いいね!」ボタンをタップする
- 画面を右にスワイプする
のいずれかです。
スワイプ操作の時は、
- 右から左にスワイプするとスキップ
- 左から右にスワイプすると「いいね!」
ですが、アプリを始めて間もないときは分からなくなることがありましたし、
- スキップしたいのに間違えて「いいね!」の方向にスワイプしてしまう
- 相手のプロフィール写真を見るつもりが「いいね!」の方向にスワイプしてしまう
などで、意図しないマッチングが起こりやすいデザインだと感じました。
このマッチングアプリでは、
- 頂いた「いいね!」は約300回
- 送った「いいね!」は約20回
- マッチングしたのは約40人
- お会いした方は約4人
- お付き合いした方は1人
です。
エンジェルを利用してみた印象
エンジェルをはじめた理由は、心理テストの結果をもとに自分と相性のいいユーザーを選べるというシステムが面白そうだと感じたからです。
エンジェルは、私に「いいね!」をくださる方や、心理テストの結果からオススメとして表示される方の年齢層がペアーズに比べて若いという印象がありました。
また、マッチング成立後、メッセージの一通目から
- 「よろ!マッチングありがとう」
- 「どれくらい恋人いないの?」
などとタメ語で話してくる人もいました。
エンジェルの心理テストは当たっている部分もあり、楽しかったですが、「心理テストの結果から割り出した相性が良い男性」とは、
- メッセージのテンポが合わない(こちらの返信を急かす内容を送ってくる、深夜にやりとりを続けたがるなど)
- 実際に会ったときの話題がかみ合わない
などがあったため、心理テストがあっているかといわれると微妙でした。
ただ、
- メッセージで話題を広げてくれる男性
- 連絡の頻度が安定している男性(1日1通はメッセージを送ってくれるなど)
などがブライダルネットよりも多かったのは良かったです。
このマッチングアプリでは、
- 頂いた「いいね!」は約200回
- 送った「いいね!」は約20回
- マッチングしたのは約20人
- お会いした方は約2人
- お付き合いした方は0人
- 体の関係のみの方は0人
です。
マッチングアプリを利用した時にあったトラブル
●ブライダルネットで業者らしき人に遭遇する
ブライダルネットで業者と思われる人に出会い、マッチングしてすぐにLINEの交換を求められたことがありました。
「ここのメッセージだとスムーズにやりとりしづらいから、良かったらLINE交換しませんか?」という内容のことを言われました。
ただ、
- プロフィール写真の顔立ちが整いすぎていた
- プロフィール欄があまり詳しく書き込まれていなかった
などから怪しく感じ、その人のメッセージを無視して対処しました。
●エンジェルで会った人の顔がプロフィール写真と全然違った
エンジェルを使用していた時に、プロフ画像の顔写真が気に入って2週間くらいやり取りを続けた男性がいました。
ただ、初デートでお会いした時に、プロフ画像と実際の顔があまりに違いすぎてがっかりしてしまい、それ以上の関係に発展することはありませんでした。
初デートの後、その男性から2回目のデートのお誘いを何度か頂きましたが、仕事を理由にやんわりと断りました。
向こうの男性も私にその気がないことを察してくれたのか、自然とメッセージのやりとりも途絶えました。
ちなみにその男性のプロフ画像の顔写真は、眼鏡を掛けた表情を斜め上のアングルから、身体全身がカメラに収まるくらいの距離まで離れて撮られたものでした。
少しぼかしなどの加工もされていたと思います。
いわゆる「奇跡の一枚」というものだったのではないでしょうか。
●エンジェルで会った人に初対面で腰などを触られた(ヤリ目)
エンジェルでマッチングして1週間ほどメッセージのやりとりをしていた男性とお会いした時、初対面なのにも関わらず、腰などを触られました。
アニメ好きが集まるコミュニティ(エンジェル内では「好みカード」という名称)で出会ったため、お会いしたときはお互いの好きな作品や今見ているアニメの話などをずっとしていました。
メッセージ内ではノリも良く、話題が豊富で、下ネタなどの私が嫌な話題を振ることもなかったので普通に面白い人だなという印象でした。
私の仕事終わりにしか会える時間が取れなかったので、1時間だけという約束で夜20時頃に待ち合わせをしました。
食事をするようなお店やカフェはコロナ禍のために早めに閉じてしまっていたので、お相手の提案で最寄りの駅の近くの公園のベンチで少し話すことになりました。
その男性は、ベンチが狭いのをいいことに距離を詰めてこようとしたり、手や腰にさりげなく触ってきたりしたので、「時間があるから」と言ってすぐに帰りました。
その後、エンジェル上では、「次はもっと話せたら嬉しい」という内容のメッセージが来ていましたが、会うのが怖く感じたため、そのままブロックをしました。
この人はヤリ目だったと思いますか?
会った日にそういう行為に及ぼうとしていたかまでは分かりませんが、下心があったことは間違いないと思います。
ヤリ目の利用だったのではないでしょうか。
■ブライダルネットでお付き合いしたAさんとの体験談
ブライダルネットで男性Aさんと出会う
Aさんとマッチングしたのは、ブライダルネットを始めて一週間くらい経った時のことです。
私もAさんもお互いに
- アニメが好き
- 学生時代に生徒会に所属していた
などの共通点があり、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。
Aさんからの少し長めのメッセージからも真面目な性格が感じ取れて、やりとりして間もない頃から好意を持っていた気がします。
マッチングしてからさ一週間ほどやりとりを続けたところで、Aさんの方から「一度会ってみませんか?」と誘われました。
もちろん、私はAさんに会いたいと思っていたため、迷いなくOKし、初めてのデートが決定しました。
初デートでAさんに手を繋がれ、少し異性として意識をする
Aさんとは、私の職場の最寄り駅の改札前で待ち合わせをしました。
駅構内のショッピングモールの駐車場にお車を停めているとのことだったので、対面して少しお話をした後、車に乗って移動しました。
初めてお会いしたAさんは、身長が165cmほどと想像よりも少し小柄な方かなという印象でした(それでも144cmの私よりは十分に高いです)。
Aさんは、自身の身長が低いことを気にしているようで、「俺よりこんなにも小さい女の子を見るの久しぶりかもしれない。」と照れたように笑う様子が可愛らしいなぁと思いました。
初デートで行ったのは「八幡竈門神社」という神社でした。
八幡竈門神社は、人気アニメの「鬼滅の刃」の聖地とされている場所で、行ってみたいという私のおねだりにAさんが快く付き合ってくれたのです。
道中の車内では、メッセージで私が好きだと伝えていた「ヒプノシスマイク」というアニソンが流れていて少し驚きました。
「これ、どうしたの?」と聞くと、「前に話していたから、気になって」と笑っていて、実際に私の勧めたものを知ろうとしてくれたのだと思うと嬉しかったです。
相手の人が好きなものの話を聞いた時、そのおすすめのものを実際に体験し、その感想を伝えることはかなり好感の持てる行為ですよね。
本当にそう思います。
女性側、男性側関係なく、相手がおすすめした漫画、映画、アニメなどを実際に見て感想をいうのは高感度が高いです。
私は好きなもののこととなると、話しすぎてしまう癖があるので、大好きなアニメの聖地である八幡竈門神社でいろいろ話しすぎてAさんに引かれたらどうしようと内心心配していました。
でも、Aさんは「好きなものについて熱心に話しているのを見ると、俺も楽しくなるよ」と言って私の話をずっと一生懸命聞いてくれました。
そのデートでは、Aさんがお揃いでお守りも買ってくれて、とても幸せな気分でした。
この日は初めてのデートだったので明るいうちに解散する予定で、帰りはAさんに車で送ってもらいました。
Aさんには、
- 「初めてのデートで自宅まで知られたくないだろうから」と送るのは自宅近くの建物までにしてくれた
- 私が日光を眩しそうにしていると、すぐに気づいて日除けを出してくれた
など、Aさんと同時期にデートしていた他の男性にはない配慮があったため、とても好感が持てました。
そして、別れ際に「最後に握手してくれる?」とAさんが言ってきたため、握手をしました。
デート中ずっと「穏やかで優しい人」という印象を持っていたので、握られた手の力強さに男の人らしさを感じて、そこから少しAさんを特別視するようになりました。
2回目のデート、告白される
初デートでLINEを交換しており、その日からは数日LINEでやりとりをしました。
そして、そのやりとりの中で、2回目のデートが決まりました。
お互い猫が好きという話をずっとしていたので、大分市にある「ねこ亭」という猫カフェに行くことにしました。
カフェ内はとても落ち着いた雰囲気で、照明もロマンチックだったので猫を撫でようとしてAさんとの距離が近づくたびにドキドキしてしまいました。
カフェを出ると、Aさんの方から「今日はもう少し一緒に居たいから、夕飯も一緒に食べない?」と誘ってくれました。
この時には、私はもうかなりAさんのことを好きになっていて、離れるのが寂しいと思うくらいだったのですぐに頷きました。
食べに行ったのは猫カフェと同じ大分市内にある「夜カフェ⑤」というお店です。
食事中、終始盛り上がっていたのですが、もう食べ終わるタイミングでAさんが急に黙り込んで一言も話してくれなくなってしまいました。
「何か失礼なことをしてしまったかな?」と不安に思いながらAさんを見つめていると、「あのねシナモンちゃん…まだ会うの2回目でこんなこと言うのあれかと思ったんだけど、俺と付き合ってくれる?」と告白してくれました。
まさか告白をされると思わなかったので驚きましたが、とても嬉しかったです。
返事はもちろんOKで、Aさんとは現在進行形でお付き合いが続いています。
Aさんとの関係の時系列
- ブライダルネットでマッチング、1日2通ほどのペースで毎日やりとりを続ける
- マッチング後1週間で、Aさんからの提案で初デートが決定する
- 初デートでLINEを交換
- 2日に1回ほどのペースでやりとりをする
- 数日後2回目のデートをする
- 2回目のデートで告白され、交際へ発展
- 現在お付き合い継続中(1年目2ヶ月)
コメント