■レモンさんのプロフィール
マッチングアプリを利用していた当時24歳の私は、東京都狛江市に住んでおり、美容関係の仕事についていました(現在は岡山県在住)。
趣味は今も当時もNetflixで映画やドラマを見ることです。
マッチングアプリを使おうと思ったきっかけ
上京して仕事を始めたばかりの頃、慣れない環境やハードな仕事からストレスや疲れが溜まっていました。
また、せっかくのお休みも知り合いや友達があまりいなかったために一人で過ごしており、かなり寂しさを感じていました。
そんな時にマッチングアプリで職場の先輩に恋人ができたという話を聞き、私も恋人を作れば気分が楽になるかもしれないと思い、マッチングアプリを始めました。
マッチングアプリで出会った人とどうなったか
マッチングアプリで相手に求める条件
私は、「いいね!」をしたり、マッチングしたりする時、プロフィール写真に顔がちゃんと写っていて、なおかつ自分が好きなタイプの顔の人を選んでいました。
次にその男性がどれぐらい真剣に恋人探しをしているのかを確認するために、
- プロフィールをきちんと書いているか
- 会うまでに十分時間を置くタイプか
などを見ていいねを押すようにしていました。
あとは私が犬や猫が好きなので、同じくそれらを好きな人や飼ってる人を積極的に探していました。
- 居住地:東京
- 年齢:22~28歳
- 職種:学生以外
- 身長:165cm以上
- タバコ:吸わない
- 最終ログイン:1週間以内
- 結婚に対する意思:いい人がいれば
- 出会うまでの希望:きちんとメッセージ交換を重ねてから
- 相手の子供の有無:無
マッチングアプリを利用した時にあったトラブル
●プロフィールの顔写真と実物が全然違う男性
マッチングアプリのプロフィールに掲載されている写真と実際に会った時の顔が違うことが複数回ありました。
私を含め多くの方は加工アプリで修正された写真を使っていますし、撮影する時の角度でも印象が変わるので、会ってみないとどのような顔をしているのかわからないなと思いました。
クロスミーで最初に会った人は、斜め前から撮った写真に少しフィルターをかけた顔がカッコ良かったので会ったのですが、実物は全然タイプの顔ではなく、服装もダサくてがっかりしました。
少し撮影する時の角度を変えるだだけで顔の見え方ってこんなに変わるんだなと思い、それからはプロフィール写真を見るときは、できるだけ正面から写っている写真を見るようにしました。
●会ってみたらキャラが違う。いきなり手を握ってきた気持ち悪い男性
アプリで出会った人で、メッセージの印象では絵文字も使ってくれる明るい人だなと思っていましたが、実際に会ったときには、自分からあまり話さないし、話してもボソボソと何言ってるかわからない人がいました。
その方とのデートは、全然楽しくありませんでしたが、気まずい雰囲気のまま過ごすのも嫌だったので、なんとか話を広げようと色々話を振ってみたり、質問してみたり、とがんばって打ち解けるようにしました。
その結果、相手の男性が私に慣れてきたのか、だんだん話してくれるようにはなったのですが、がんばった結果、私が疲れてしまったので早く帰りたいと思っていました。
話すこともなくなり、私が「寒いね」と言いながらカイロをポッケから出した瞬間、その男性がいきなり私の手を握ってきたんです。
私がカイロを出した時の行動のどこに手を握る要素があったのかが謎すぎてめちゃくちゃ引いてしまい、そのあとすぐ「そろそろ帰ろう」と切り出し、無事にお家に帰ることができました。
●ヤリ目男性
前項の「急に手を握ってきた男性」もおそらくヤリ目だったと思いますが、メッセージではヤリ目かどうかはわからないので会う時は「相手がヤリ目かどうか」を警戒する気持ちが必要だと学びました。
幸か不幸か私は自分にあまり自信がないので始めて会った人とそういう関係になる勇気はなく、なんとか乗り越えてきました(後述するヤリ目男性Aさん)。
マッチングで見つけた男性とセフレ関係になってもいいのであれば全然いいと思いますが、真剣に恋人を探すなら流されないよう気をつけた方がいいなと思います。
マッチングアプリを利用した感想
ユーブライドを利用した感想
ユーブライドは、私が初めて利用したマッチングアプリで、当時、広告でよく目にしていたので試しに登録しました。
ユーブライドは、男女どちらかが有料会員ならメッセージを交換できるという特徴があるため、多くの場合は男性が有料会員になっていることが多いので女性は無料でも出会えます。
また、ユーブライドの利用者の年齢層は意外と広めで、私が働いていた会社の38歳の社長が出てきてすごくびっくりしたのを覚えています。
ユーブライドのいいところは、近くに住んでいる人とマッチングしやすいので、遠くまで会いに行けない時に家の近くで会うことができますし、真剣な恋人探しではなくても、一緒にお酒を飲める人が欲しいという時にも使えると思います。
ただ、気軽にマッチングした人とすぐ会えることからヤリ目が多いように感じました。
私がユーブライドを使っていた時は、まだマッチングアプリの利用経験が少なく、あまり警戒心がなかったので、メッセージのやりとりを始めてから2、3日で相手の男性と会っていました。
ただ、ユーブライドで会った3人のうち2人はヤリ目で、何事もなくお別れしましたがすぐにやりとりをやめました。
ちなみに、残りの1人の方は、ご飯を食べるだけでお別れしたため、ヤリ目ではなさそうでしたが、その後のやりとりが続かずに自然消滅しました。
最終的に、軽いノリが苦手な私にはユーブライドは合わないと思い、他のマッチングアプリに切り替えました。
このマッチングアプリでは、
- 頂いた「いいね!」は約50回
- 送った「いいね!」は約10回
- マッチングしたのは約10人
- お会いした方は約3人
- お付き合いした方は0人
です。
エンジェルを利用した感想
職場の先輩がエンジェルを使っていて、お勧めされたので使い始めました。
エンジェルの利用者は私と同じ20代の人が圧倒的に多く、真剣に恋人を探している方もいましたが、体だけの関係を求めている方も一定数いました。
とにかく20代の利用者が多いので、「結婚までは考えていないけどとにかく恋人が欲しい」という人向けかなと思います。
私はしっかりやりとりをしてから会いたいと思っており、タップルのプロフィール欄の「どのくらいやりとりをしてから会いたいか」の意思表示できる欄がよかったです。
成婚だけでなく幸せな結婚生活を送るためには、外見や年収だけではなくパートナーとなるお相手の内面にも目を向ける必要があります。エンジェルでは性格分析(AIPC分析®)によって、相思相愛を目指せるステキな方を毎月2回(2~4名)ご紹介してくれます。
このマッチングアプリでは、
- 頂いた「いいね!」は約200回
- 送った「いいね!」は約5回
- マッチングしたのは約20人
- お会いした方は約2人
- お付き合いした方は1人
です。
ブライダルネットを利用した感想
真剣に恋人探しをしている人が多いマッチングアプリを探したところ、ブライダルネットを見つけました。
ブライダルネットのキャッチフレーズに「婚活をしている人向けマッチングアプリ」と書いてあったので、体の関係を求めている人はあまりいないのではないかと期待して登録しました。
ブライダルネットは審査制なので、新規登録してから利用できるようになるまで半日くらいかかったので、しっかりとしたセキュリティ体制でやってるのかなと感じました。
婚活向けマッチングアプリということもあり、30代以降の男性も多く、真面目に恋人探しをしている方が多かったです。
ただ、ブライダルネットでは、なかなか「いいね!」が来なかったり、私がいいなと思う人にあまり出会えなかったりしたため、マッチング自体があまりなく、実際に会うこともありませんでした。
このマッチングアプリでは、
- 頂いた「いいね!」は約10回
- 送った「いいね!」は約5回
- マッチングしたのは約2人
- お会いした方は約0人
です。
■ユーブライドで出会ったヤリ目と思われる男性A
Aさんは、私の最寄り駅から数駅先に住んでいる人で、モデルの活動をしているらしく、顔がすごくタイプで、メッセージもそれなりに楽しかったので会うことにしました。
最初は楽しくご飯を食べていて、そのご飯の後に、近くの公園で散歩をすることになりました。
歩きながら話しているうちに「家近くなの?」「寒いからどっか入りたい」と匂わせてくるので「じゃあそろそろ帰る?」と私が切り出したところ「家行ってもいい?」と抱きついてきました。
イケメンだったので抱きつかれたこと自体に悪い気はしませんでしたが、ヤリ目なのではないかと疑い、「それは無理です」と丁寧にお断りしました。
すると相手のイケメンははっきり断られたからか、すぐに離れて帰っていきました。
このことをきっかけに、いくらイケメンでもマッチングアプリで出会った人と会う時は、2人だけの空間は避け、できるだけ人通りの多いところで会おうと決めました。
■エンジェルで出会ってお付き合いしたBさん
Bさんとマッチングしてから初回のデートまで
エンジェルで「いいね!」をくれた方の中にBさんがいて、写真は普通にカッコよく、カフェ巡りが好きという共通点もあったのでお話してみたいなと思ってマッチングしました。
Bさんは、カフェだけでなく飲食店巡りが趣味らしく、今まで行ったお店の話をしてくれたり、私の食の好みを聞いて「だったら今度このお店に一緒に行きたいね」なんて話をしてくれたりして、とても優しい人だなと感じました。
「いつかは会いたいね」と話してはいたものの、私は仕事が平日休みで、Bさんはまだ学生だったので(年上でしたが一年留年をしていました)なかなか予定が合わず、やりとりを始めて3週間くらいたった頃にやっと会うことができました。
初めて会う彼は、顔がプロフィールの写真の通りカッコ良く、私がイメージしていたよりも身長が高かったので、とても好印象でした。
Bさんが恵比寿におすすめの韓国料理屋さんがあると予約してくれていたので、2人で待ち合わせをしたあとに行きました。
そのご飯屋さんはとても美味しかったですし、その後に連れて行ってくれたカフェも雰囲気がすごく大人っぽくておしゃれで、その日のデートは終始楽しかったです。
私は、恵比寿に行くのがこの日初めてだったので、Bさんがこの辺にあるおすすめのお店や、「ガーデンプレイスで大きなシャンデリアが見れる」など、私の知らない恵比寿のことをたくさん教えてくれて、とても頼もしく思えました。
次の日LINEでお礼のやりとりをする中で「可愛かった、もっと仲良くなりたいと思った」という言葉を聞け、嬉しくもあり私も同じ気持ちだったので次の食事の約束をしました。
3回目のデートでBさんに告白されてお付き合いスタート
3回目にあった時にカフェ巡りを一緒にして、今までどんな人と付き合ってきたか、どんな人が理想かなどの深い話まですることができました。
最後に入ったカフェで閉店近くまで話し込み、そろそろ帰ろうかとなった時に彼から「付き合ってきださい」と告白してもらいました。
正直、LINEでのやり取りで彼も私に対して好意を抱いてくれていると感じていたので、いつ告白してくれるかドキドキしていたこともあり、すごく嬉しかったです。
そのあとの2ヶ月くらいはデートで鎌倉に行ったり、アクアリウムを見に行ったりと、楽しく過ごすことができました。
お付き合いする前のやり取りで一緒に行きたいねと言っていた恵比寿のシャンデリアも見に行け場所にも行けとても充実していると感じていました。
しかし、付き合って2ヶ月過ぎる頃に私の仕事が忙しくなってしまい、彼とお休みが合わずなかなか会えなくなってしまいました。
私は会えなくて寂しいと感じていましたが、彼はいつも大学の友達と楽しそうに遊んでいて「私より友達の方が大事なの?」と思うようになり、そのモヤモヤした気持ちから彼に冷たい態度をとってしまうこともありました。
彼も私に対して思うことがあったのか、次第に彼からの連絡が1日に1~2回に減っていきました。
連絡の頻度が減り、その後、お別れを切り出される
そんな日が続きある時3日ほど彼から連絡がこなくなり、どうしたんだろうと心配しましたがそれまでの不満もあり自分から連絡する気になれず彼の返事を待っていました。
久しぶりに返ってきたかと思うと「この連絡をとっていない数日の間にいろいろ考えたけどやっぱり価値観が違う気がする。好きかどうかわからなくなった。君が別れたいと思うならそうしたい。」と切り出されました。
その言葉を見た時に、突然の切り出しにショックな気持ちと、確かに「友達を大切にしたい彼」と「もっと私に気を配って欲しいと思う私」の価値観は違うのかもしれないと思いました。
そして、私自身も彼に対する不満ばかりで本当に好きかどうかと聞かれるとわからないと思い、やっと恋人ができたことに浮かれてこれを逃したくないという気持ちが大きかっただけかもしれないと気づきました。
お互いに気持ちもないのにズルズル付き合っていても仕方ないと思い「私もB君のことを好きか自信がないから別れたほうがいいと思う」と返事をし、お互いが納得してお別れすることにしました。
彼とのデートは楽しいものばかりでいい思い出ですが、今思い返すとお友達のような感覚だったと思います。
今は地元の岡山に戻られているとのことですが、マッチングアプリは利用されていますか?
現在はマッチングアプリは利用していません。
都内から岡山の実家に帰ったため、仕事が変わり、忙しい日々が続いているため、恋愛をお休みしています。
もちろん、仕事や生活が落ち着いてきたらまたいい人を探したいと思うのでその際はマッチングアプリを利用したいです。
なるほど、では地元でまたマッチングアプリを利用して、彼氏さんができたときはお話聞かせてくださいね。
ありがとうございました。
もちろんです。
こちらこそありがとうございました。
4.Bさんとの時系列
- マッチング後1日5通ほどやりとり
- マッチング後7日ほどでLINEに移行
- マッチング後14日ほどで合わないかと提案
- マッチング後20日ほどで実際に会う
- その1週間後2回目のお食事
- その5日後3回目に会った時に告白・お付き合いスタート
- その後3ヶ月ほどでお別れ
コメント