■純子さんのプロフィール
- 仮名:純子
- 居住地:広島県広島市
- 現在の年齢:24歳
- マッチングアプリを使っていた頃の年齢:23歳
- 職業:ライター
- 趣味:キャンプ
広島県出身広島県在住の24歳会社員の純子です。
性格はアクティブで、趣味は海外旅行です。
学生時代はバイトのお金を貯めて、「よし!これだけ貯まったら行ける!」と思うと、親にも相談せずすぐに飛行機のチケットを買っていました。
ただ、コロナ禍になってからは、その行動力も自然と落ち着き、今はいかにお部屋を充実させるかにこだわるようになりました。
インテリアショップに行ったり、素敵な食器や雑貨が置いてあるお店に行ったりということが、今の新しい趣味です。
アジアンな家具が好きなので、マッチングアプリでは、海外が好きな方やエスニックが好きな方と出会えたらと思っていました。
マッチングアプリを使おうと思ったきっかけ
私は、21歳の時に、北欧文化に興味を持ち、デンマークに留学していました。
そして、帰国後、日本で友人と再会したときに、その友人の恋バナを聞いて、「恋愛をしたい」と思ったのがきっかけです。
留学中は、勉学に集中していたので「恋愛したい!」という感情が起きませんでした。
しかし、友人の恋模様を聞いたときに、自分の過去の恋愛を思い出し、「私も出会いを探すぞ!」と急にスイッチが入ったんです (笑)
マッチングアプリで相手に求める条件
純子さんのこだわりポイント
相手の笑いのツボが自分と似ているかどうかを気にしていました。
例えば、マッチング後のメッセージで
- 「普段どんなテレビを観ていますか」
- 「お笑い芸人だと誰が好きですか」
などの質問をよくしていたと思います。
実は、元カレとは笑いのツボが全く合わず、お付き合いしていても楽しいムードになることがあまりなかったのです。
そのため、笑いのツボが合う方と出会いたいと思っていました。
それ以外の希望条件
- 居住地:広島県内(遠距離恋愛は経験なかったので、とりあえず広島の方には絞っていました)
- 同居人:なし
- お酒:程よく飲む
- タバコ:吸わない
- 結婚に対する意思:いい人がいれば
- 出会うまでの希望:マッチング後すぐ
- 結婚歴:なし
- 相手の子供の有無:なし
マッチングアプリで出会った人とどうなったか
- 利用したマッチングアプリ:マリッシュ
- いただいた「いいね!」は約130回
- 送った「いいね!」は約10回
- マッチングしたのは約20人
- お会いした方は約3人
- お付き合いした方は1人
- 体の関係のみの方は0人
- 今までの人生でお付き合いした方は約5人
マッチングアプリを使用した感想
マリッシュを利用した感想
マリッシュを利用した理由は、友人も過去にマリッシュを利用したことがあったと聞いていたからです。
また、その友人がマリッシュで出会った方とお付き合いをし、しかもその人と半年間関係が続いているという話も聞いて、マッチングアプリをするならマリッシュがいいなと思っていました。
実際に使ってみて、面白いと思ったのは、プロフィールに動画を掲載できるというところです。
動画なら、お相手の話し方、仕草、キャラクターなどがある程度わかるので、写真よりもお相手を深く理きるところがいいなと思いました。
マリッシュでは、
- 利用期間:6ヶ月
- 頂いた「いいね!」は約130回
- 送った「いいね!」は約10回
- マッチングしたのは約20人
- お会いした方は約3人
- お付き合いした方は1人
- 体の関係のみの方は0人
です。
マッチングアプリを利用した時にあったトラブル
プロフィールの写真と雰囲気が違う方が来られて少し戸惑ったことがあります。
写真は、若くて清潔感のある印象だったのですが、実際にお会いしてみると、若いというよりも年配感があったことに驚きました。
また、タバコを吸われる方と出会った時は、想像以上にタバコを吸われる方で、非喫煙者である私にとっては、その方とのデートが少し苦で、ソワソワした時間になってしまいました。
その方がタバコを吸うことは相手のプロフィールなどで事前にわかっていましたか?
ちなみに、その方のプロフィール欄には「タバコ:ときどき吸う」と書かれていたので、吸うことはわかっていたのですが、ときどきどころではありませんでした。
そもそもの価値観が私と彼とでは少し違ったのかもしれません。
この方に会って以降は、できるだけ「タバコを吸う」にしている方とはマッチングしないように心がけていました。
ただ、今お付き合いしているAさんはタバコを吸う方なんです。
Aさんの場合は、プロフィールをみて少しAさんに興味が湧きマッチングしました。
前デートした方とは違い、好きが勝っているからか、タバコを隣で吸われても嫌な気はしません。
私の場合、その人のことを好きであれば、喫煙者でもお付き合いできるんだなと思います。
ただ、やっぱりタバコの臭いが苦手なので、Aさんにも「車では吸わないで」と言っています。
■マリッシュで出会ってお付き合いしたAさんとの体験談
マリッシュでAさんと出会う
Aさんとの出会いは、マリッシュを使い始めて3ヶ月経ったくらいの時期だったと思います。
Aさんと出会う前は、私がマッチングアプリ初心者だったこともあり、マッチングした相手とせっかくデートしても、堅苦しい会話だったり、逆にラフで薄っぺらい会話になったりと、盛り上がることなく終わってしまっていました。
そして、「私にはマッチングアプリ向いてないかもしれない」と思った頃にAさんからアプローチがあったのです。
Aさんのプロフィール欄をみると、ありきたりな定型文が一切使われておらず、かつ、人柄の魅力が伝わってきたので「いいね!」をお返ししてマッチングしました。
マッチング後は、同職種ということもあり、仕事の相談によく乗ってもらっていました。
そこから、親身に寄り添ってくれる優しい人柄に惹かれ始め、私の方から「お会いしませんか?」とデートの約束を切り出しました。
Aさんとの初デートはお好み焼き屋
Aさんと初めて会ったのは、マリッシュで知り合ってから2ヶ月後でした。
Aさんの最初の印象は「シャイそうな男性」でした。
なぜならAさんは、なかなか私と目を合わせてくれなかったからです(笑)
その日は、広島市にある「ちんちくりん」というお好み焼き屋に行く約束をしており、わたしの最寄り駅まで彼が車で迎えに来てくれました。
そして、そのお店に行くまでの道中の車の中では、お互いドキドキしていたためか、ずっと無言でした。
しかし、鉄板を目の前にしたら、お互い広島出身ということもあるのか、リラックスして会話ができるようになりました。
お店では、メッセージ内ではできなかった
- 「何でマッチングアプリをしようと思ったんですか?」
- 「どんな人がタイプなんですか?」
などの砕けた話をし合えたのが楽しかったです。
また、「私と会ってどうでした?」と聞いた時にAさんに「話しやすくて楽しい」と言ってもらえたことに安心しました。
お好み焼きを食べた後、広島のデートスポットで有名な「元宇品公園」の海までドライブしに行きました。
「1回目でデートスポットに来る!?」と心の中で思いましたが、後々Aさんに聞いてみると、私に好意があるということをちょっとだけ示したかったとのことでした。
そしてその時に「次いつ会う?」と切り出され、次のデートの日を決めました。
その後、Aさんとのデートを重ねて、いつの間にか恋人関係になる
2回目のデートは、私の誕生日の前日でした。
2回目のデートで、黄金山に夜景を見に行ったのですが、その日にたまたま「誕生日いつ?」と聞かれ、「明日」と答えると、Aさんは驚きながらも「ケーキを買いに行こう」と言ってくれて、コンビニで苺のショートケーキを買ってくれました。
まだ、お付き合いはしていませんでしたが、多分この頃には完全に2人とも惹かれあっていたと思います。
そして、3回目のデートが、クリスマスの日だったので、私はAさんにチョコレートをプレゼントに渡しました。
すると、Aさんが「誕生日のプレゼント渡せなかったからクリスマスプレゼントと一緒になっちゃった」と大きな箱を渡してくれました。
「ウクレレ始めたいんだよね」と1回目のデートで私が言っていたのを覚えてくれていたいみたいで、プレゼントはウクレレでした。
この時の私は、「クリスマスといえど、3回目のデートで物のプレゼントをくれるなんて真剣に私のことを想ってくれているのかな…?」と嬉しくなったのを今でも覚えています。
このような経緯で、Aさんと私は、「付き合いましょう」の言葉はないものの、そこから親密な関係性になっていきました。
ただ、実は告白がない状態で体の関係になってしまっていたため、はじめは「もしかして遊ばれているのではないか」という不安があり、心のどこかで警戒しながらAさんとお会いしていました。
私は、言葉で「付き合ってほしい」や「好き」とストレートに伝えてくれる人の方が安心できる性格なのです。
ただ、心配していた私をよそに、Aさんは、デートの時に親戚や友達を紹介してくれて、その度に、心の不安がなくなっていきました。
最終的に、Aさんが友達と話している時に、私のことを「彼女」と言っていたのを聞いて、カップルという認識ができました(笑)
ただ、個人的には、やっぱり「付き合いましょう」の言葉は欲しかったなと思います。
Aさんとお付き合いしてもうすぐ1年が経過
そんなAさんとの関係性は、もうすぐ1年経とうとしています。
写真月日が経つにつれ、私たちのデートは、どんどんアウトドアなものになっていきました。
マリッシュであらかじめ知っていたことですが、Aさんの趣味は釣りやキャンプなどのアウトドア系で、私の趣味もキャンプや登山などのアウトドア系なのです。
今思うと、マリッシュでお互いの趣味、性格、好きな音楽などをあらかじめ把握できていたのは良かったなと思います。
最近ではデートで釣りをすることが多くなっています。
実は、元カレとは趣味が合わず、デートでどこに行くかを決めるにも時間がかかったり、どちらか一方が妥協したデートになったりしていました。
しかし、Aさんとは、趣味や性格など似ている部分があるからか、お互い気を使うことがなかったため、それもまたあらかじめ相手のことをよく知ることができるマッチングアプリならではの良い点なのかなと思います。
Aさんは全然違う世界を教えてくれる
Aさんとは、アウトドアの趣味など、似ているところだけではなく、違っているところもあり、だからこそそこから学ぶこともありました。
例えば、Aさんには、よく夜にクラブやライブハウスに出かけるという趣味がありました。
Aさんは音楽が好きで、いい音を聴きたいからという理由でそういう場所に行くことが多かったそうで、そこで出会ったたくさんの知り合いがいて、バーなどもよく知っているのです。
そういう刺激的な世界は、今までのわたしには無縁のもので、「面白いな〜」と感じながら、私が知らない彼の世界を一緒に楽しませてもらっています。
マリッシュで出会ったけど二人とも未婚だった
Aさんとの時系列まとめ
- マリッシュでAさんとマッチング
- 知り合ってから2ヶ月後に初デート(お好み焼きを食べてドライブ)
- 初デートから数週間後に2回目のデートでお互いを意識するようになる
- 2回目のデートから更に数週間後のクリスマスデートでお付き合いのような関係になる(告白はなし)
- お付き合いしてもうすぐ1年が経過
コメント